成長限界を迎えた絵描きが頑張って1年でプロ並みの画力を目指すブログ

自分を美少女と思い込んだ中年男性が頑張ります

wacom one 13購入しました。初日の触っていた感触

購入




今までの作業環境

orangestar.hatenadiary.jp

専用のタブレットはなく(板タブは持っていた)hpのタブレットにもなるタイプのパソコンを使ってました。ペン画はアナログで描き、それをスキャンしたものをクリップスタジオで塗るというような使い方をしていました。
ジッターがひどく、線画をするのは少し難しかったです。今回、液晶タブレットを買うことによって作画環境の改善と変更をします。


とりあえず触ってみた感想です。

  • ジッターはそれでも少しでる。ゆっくりと線を引いていくと線が波打ちます。
  • 画面の色と他のディスプレイの色が異なる。
    • これはどうしても発生することなのでどうしようもないと思う。
  • パソコン画面でかいてた頃に比べて画面の大きさが小さい。
    • 15インチから13インチに
    • それによって一度に見える大きさが変わってくる。画面の俯瞰できるサイズの大きさが違うというのは絵を描いていく上で大きい(アナログ最強)
  • タッチパネル操作が使えない
    • パソコンタブレットだったので、タッチパネル操作が使えた。ハンドジェスチャで拡大縮小回転が出来て便利だった。
    • 今回購入するのを液晶タブレットではなくipadにすればタッチパネル操作もできた。ただ、画面の大きさのサイズとかを考えるとこちらの方が良かったと思う。
  • このようなCLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)左手で色々できる端末もあるので、こういうのに慣れるとハンドジェスチャ以上に便利に使えるようになると思う。買って慣れ。
  • まだ、ペン先とかき込まれる場所についての誤差を自分の中で修正できない。
    • 慣れ。

他、まだ慣れてみないとわからないところが結構ある。これから使って慣れていこうと思います。

HP ENVY落書き



wacom13 落書き